目指せ40cmオーバー

釣り好きの50才で~~す。 目指せ!近場で40cmオーバーのクロ! Yahoo!ブログから引っ越ししてきました。

男女群島釣行 2013/1/19~20

1/19(土)~20(日)の日帰り行程で男女群島釣行に行ってきました。

いつもはキングチャレンジャーで行くんですが、
今回は日程がどうしても合わず、あじかでの釣行になってしまいました。

あじかでの釣行は初めてで
しかも、超初心者君を連れての釣行になりました。

早朝4時に積み込み開始で5時前には出港
船はブラックカイザーで20数人の釣り客でした。

平戸や五島の側を走ってるときはよかったのですが、
五島を過ぎたあたりからいつものように揺れだし、
最後はちょっと船酔いぎみでした。

男女群島に到着するといきなり名前を呼ばれ1番目の瀬渡しでした。
自分としてはもっと南下して女島の南端あたりに乗りたかったんですが、
なんせ初めてでシステムが分からず、あれよあれよと男島の中村瀬に乗りました。

まあとりあえず釣ってみるかってとこで釣り開始

イメージ 1

釣り始めたのはよかったんですが、
何故かクロがいない!
しかしカメはいる
潮は通さないし風は強い!
タカベばかり釣れる
てな感じで全然ダメ

外側釣ったり内側釣ったり、瀬際釣ったり沖釣ったり
いろいろ試してみたんですが釣れず

仕方なくジグでも投げてみるかと思いやってると
(ショアジギングは初心者でちゃんとやるのはまだ3回目)

イメージ 2

なんと運がいいことにヒラスのちっさいのが食ってきてくれました。
今回、クロは釣れないパターンかと内心思っていましたがお土産が出来て一安心

その後、あちこち釣ってて昼過ぎぐらいにクロの活性が上がってきたのか
やっと35cm前後のクロを1匹ゲット

イメージ 3

この場所でパターンをつかみ4匹ゲット

しかし このままじゃよくないと思い3時の見回りで、瀬替わりすることに

イメージ 4

次乗った場所は以前61cmを釣ったことがある相性のいい瀬
中山のタンポ奥でした。
早速、初心者君もクロゲット

ここのクロは食いが渋いものの、水面下には群れが見え、期待大
全誘導でパターンを掴みクロを連続ゲット
暗くなるまでにそこそこの釣果を上げました。

夜釣りでも依然好調で、
42cmくらいのオナガがパタパタっと釣れては止まり釣れては止まりと
そこそこの釣果に恵まれ
1匹大きいのをバラしたもののなんとか最大51cmのオナガをゲット
(60cmオーバーはならずちょっと残念)

イメージ 5

いつものように夜食を食べて釣り再開
足元を釣っていると強烈なアタリ!
さっきの51cmのオナガよりかなり引きが強い
これはもしやと思いましたが、
上がってきたのは50cmオーバーのサンノジでした。

イメージ 6

4時の見回り以降 朝マズメもあたりがなく明るくなりました。
朝になると昨日の夕方が嘘みたいにクロの姿が見えずかなり苦戦

イメージ 7

この日は朝から昼まで2匹釣るのがやっとでした

12時の回収を待ってる間ジグ投げてたんですがまったくアタリなし、
しょうがなく1度はルアーロッドを片づけたんでんすが、
迎の船がなかなか来なかったんでもう一度ロッドを出し、
ロスト覚悟でタイラバを投げてたらこれがヒット!
35cmぐらいのアカハタが釣れました。

その後すぐ迎えの船が来てうちらを回収後、他の人たちを回収に西磯へ・・・

いつから西磯に出れたのか分からないですが、
常連さんたちはいいところに乗れたのかすごい釣ってました。

西磯に出れるなら教えて欲しかったなぁ・・・


帰りはすごい凪で船も揺れずぐっすり寝れました。


イメージ 8

初心君は数はあまり釣れなかったものの
自己新記録の48cmのオナガをゲットで満足そうでした


イメージ 9

Aやまの釣果
クロ(オナガ含む)27匹
ヒラゴ 1匹
アカハタ 1匹

オナガは51cmまででしたがジグで魚が釣れたのがうれしかったです。