目指せ40cmオーバー

釣り好きの50才で~~す。 目指せ!近場で40cmオーバーのクロ! Yahoo!ブログから引っ越ししてきました。

2014年 1/11(土)~1/13(月) キングチャレンジャーで男女群島へ

2014年 1/11(土)~1/13(月)でキングチャレンジャーに乗って男女群島へ行って来ました
今回は4人での釣行です。

当日、天気は良かったんですが、北よりの風は残ってました。
五島を抜けてからは波も高くちょっと船酔いぎみでした。

イメージ 1

最初に乗った瀬は八女のタンポ中の瀬
4人で上焦

早速釣りを開始しましたがなんでか釣れず、深ーいところまで落としてたら、
何とか1匹釣れました。
その後、となりの英さんも1匹ゲット!

イメージ 2

左がAやまのクロ、右が英さんのクロ どちらも40cmオーバーです。

結局明るいうちに釣れたのはこの1匹だけ
暗くなり飯食って夜釣りに突入

期待はしていませんでしたが、
夜釣りを始めると40cmぐらいのオナガと地グロがパタパタと釣れちょっとこの瀬も見直しました。

明るくなってから瀬変わりし

イメージ 3

今度は2人2人に分かれ、
うちらはクロキのカベ横へ後の2人は河野瀬の地へ乗りました

すぐ横の忠彦瀬で友人がいい思いをしたことがあったので期待大
しかし、釣ってみると35cm前後の地グロがポツポツとくるだけでいまいち

イメージ 4

目の前をウミガメが横切っていったので撮影
うまく顔を上げてるところを撮れました

イメージ 5

思った釣果が上がらず
英さんは赤い魚を釣ってぶん回してます。

この瀬ではちょっと大きめのクロだけキープし、あとはリリース
昼で瀬変わりしました。

イメージ 6

次に乗った瀬は女島南端の沖の赤瀬
波は高く、足元はノリですべりちょっと怖いとこでした。
写真は沖の赤瀬から見た女島灯台

この瀬では35cm前後の地グロがほぼ毎投釣れる感じで
このサイズはすべてリリースしました
大きいのをどうにかして釣ろうといろいろやってみましたがダメでした

いろいろ試してまたも
35cmくらいのクロを海面近くまで寄せてきたとき
海面が どわさっ と盛り上がり
なんと 2mオーバーのサメが今まさに掛ってるクロを食おうとし
とっさに思いっきり竿を引いたらなんとかクロが上がってきたんで助かりました
男女群島でサメをみたのは初めてでチョーびっくりでした。

その後、自分としてはこの瀬で夜釣りでも良かったんですが、
英さんのたっての希望で瀬変わりすることに

イメージ 7

次の瀬は朝分かれた2人が河野瀬の地のあとに乗っていた重箱に一緒にのることにしました。
ここは風が結構きつく夜釣りもオナガ2匹で断念
その後、飯食って3時すぎまで寝てました。

3時すぎぐらいから頑張ってましたが4時ぐらいに見回りが来て
もうちょっと頑張りたかったんですが風が強いとのことで瀬変わりすることに

2人が三郎に乗り、Aやまと英さんは真浦立神1番に乗りました

夜釣り仕掛けで頑張っていると電気ウキが鋭く海深くへ消えていき、
とっさに竿を立てると物凄い引き
これはデカい 間違いなく55cmはある もしかしたら60cmあるかも!

なんとかかんとか海面まで浮かせ取り込もうとしたがタモが手が届かないとこに・・・・

英さんにタモを取ってもらおうとしてましたが、無念の針はずれ
手元にタモを置いていればぁ~と後悔

その後、手元にタモを置き2回目のビッグチャンスを祈り釣り再開
祈りが届いたのか、再度強烈なアタリ
これもデカい さっきぐらいかそれ以上!

5号竿をしならせ寄せてきましたが、手前の瀬に突っ込みハリス切れ
2度のチャンスを逃しました
さらに明るくなってからジグを投げてたら、1度ヒットしましたがライン切れ

最後はバラし続きで終わりました。

イメージ 8

イメージ 9

釣果はこんな感じです。
今回もオナガ、地グロ共に数はよくでましたが大物が・・・・

イメージ 10

それではキングチャレンジャーまたいつか!