目指せ40cmオーバー

釣り好きの50才で~~す。 目指せ!近場で40cmオーバーのクロ! Yahoo!ブログから引っ越ししてきました。

2012年 1/7(土)~1/9(月) 男女群島釣行 その3(最終日)

上の赤瀬で夜釣りの準備が完了し、さぁ釣ろうかなってときに
キングチャレンジャーが現れ
「時化てくるけん、今のうちに瀬替わりしとこか」
 
え~残念!今からって時に・・・
でも安全第一なんで、しょうがない
(予報では夜12時には10m/sの風になるとか)
 
あわてて片付けをすませ乗船
 
イメージ 1
 
みんなの荷物がごちゃごちゃのなか東側の磯に向かってます。
 
最後の瀬はシケシラズの高台
 
上の赤瀬の期待が高かった為、シケシラズかぁとテンションも上がらず、
なんとなく夜釣り開始、
ボーと釣ってたら、竿にボンッと乗ってくるアタリ、
完全に油断しててアワセをいれれず、ハリ外れ
(そこそこ大っきかったのになぁ・・・)
 
それから雨がポツポツ降り始め、風も強くなり、
ブルーシートにくるまりちょっと仮眠をとることに
 
イメージ 2
 
う~さみぃ~
12時ぐらいになると雨もシャカシャカ、風もビュービュー
完全に心が折れてしまい朝4時の見回りで上がることに
 
あとはひたすらブルーシートで耐えてました。
 
夜中2時ぐらいになると雨も弱くなり、
寝てても寒いばかりなんで、起きて体を動かせば温まるかなと思い
釣りを再開
 
夜中3時ぐらい
瀬ぎわを釣ってるとふわふわっとウキが海中へ、
また赤い魚かハリセンボンぐらいだろと期待せず、アワセをいれると
重い、でも引かない、巻いてみると上がってくるので、根掛かりではない
なんだ!
 
海面近くまで巻き上げると鋭い突っ込み!
魚だ!
 
突っ込みを竿の弾力で耐え海面まで上がってきた
ぶり上げるか?
 
ぶり上げようとすると重い!
無理はしないでタモ入れすると
神様の思し召しか
 
イメージ 3
 
50cm2.5kgの石鯛 人生初の銀わさでした。
 
イメージ 4
 
その後 運よく尾長も追加
このころには折れた心がしっかりと立ち直り最終時間まで頑張ることに
 
イメージ 5
 
その後だんだんと明るくなり
朝マズメの1発を狙っていると キタ~~~~!
 
ウキがスパッ!
 
アワセをバシ!
 
竿がぐにゃり!
 
ラインがビャ~~~!
 
5号竿が弧を描き、リールからラインがどんどん出て行く
ん?尾長ではないな
この感じからいくとメダイかぁ~
 
数分間のやり取りの末 釣れたのは4kgのメダイでした。
 
イメージ 6
 
明るくなり釣りを終えてお迎えを待ってます。
トンガリの先は大時化です。
 
今回は大物は出なかったけど石鯛も釣れたし、面白い釣行でした

イメージ 7
今回のたいじさんの釣果 クロ多数
(メダイはAやまのです。クーラーに入りきれず入れさせてもらいました)
 
イメージ 8

Aやまの釣果 クロ多数&うれしい石鯛
 
イメージ 9

今回初のAやまの写真
神様ありがとう。石鯛をプレゼントしてくれて!
 
けいじぃのクーラーは写真撮り忘れてました。
みんなと変わらずクロ多数 クーラー満タンでしたよ

今回のAやまの釣果
口太 多数
尾長 多数
30cmぐらいの石鯛 1匹
50cm2.5kgの石鯛 1匹