目指せ40cmオーバー

釣り好きの50才で~~す。 目指せ!近場で40cmオーバーのクロ! Yahoo!ブログから引っ越ししてきました。

2012年 1/7(土)~1/9(月) 男女群島釣行 その1

2012年 1/7(土)~1/9(月)で男女群島に釣りに行って来ました。
キングチャレンジャーで行ってきました。
キングチャレンジャーのホームページはhttp://king-challenger.com/
 
天候はまずまず、明日には西磯に出れるかも!
 
船長はとても親切で、男島から女島まで空いていれば希望した瀬にも乗せてくれます。
もちろん船長お任せでもOKです。
不景気のせいか 最近は乗客も少なく船内ではゆったりとすごせます。
今回の乗客は十数人でした。(みんなキングチャレンジャーに乗ってください)
常連の方も気さくな方ばかりで、航行中に話してたら、
若いもんにどんどん乗ってもらわんばけん。
また来たくなるごと、よか瀬に乗せてもらうごと、船長に言っとくけん
と言ってもらいました。(まぁAやまはあまり若くないんですけど・・・・)
 
今回は土曜日が初日ということで、早い出港となり明るいうちに男女群島へ到着しました。
 
イメージ 1
 
最初に上がったのは女島の南端 二重鼻です。
上礁してのまずビールを一杯のけいじぃとたいじさん(Aやまはカメラ係)
(今回はこの2人とAやまの3人で釣行)
 
明るいうちにまずクロを目標5匹と思い釣り開始
 
カタは小さいがすぐに釣れだし1時間足らずで目標達成!
暗くなるまでに昼釣り仕掛けで35cm前後の口太を7枚ゲット
 
暗くなってから夜釣り開始

イメージ 2
 
いつものように赤いヤツが釣れます。
あとで聞きましたが、この魚は食べるとけっこう美味いらしい。
(大きいヤツは要キープです。)
 
夜釣りではポツポツですが、尾長の42cm前後が釣れました。
 
イメージ 3
いくらか釣れて安心したので、夜食タイム

イメージ 4
スーパーで売ってる簡単鍋セット(400円ぐらいの)をみんなでつつき
これが簡単に料理出来 温まるんでベリーグッドです。(食材を袋から出し、火にかけるだけ)
腹もふくれて眠くなり2時間ほど仮眠zzz
Aやまが寝てる間もけいじぃは頑張って釣ってました。
 
ピンと張りつめた糸がキュイーンと風を切る音で目が覚め
なんと けいじぃが魚と格闘してるではないですか!
苦労してるみたいだったので、タモ入れを手伝い写真を1枚
イメージ 5
けいじぃ 1.5号竿でこのサイズをよく釣った!えらい
写真では分かり辛いですが、48cmの尾長です。

その後 Aやまも釣り再開
ポツポツとレギュラーサイズの尾長が釣れ
この日の夜は9匹釣れました。

明るくなりかけ、ここで一発デカバンと気合を入れて釣ってると
ウキがスパンッと消しこみ
キタ~~~と思いきや ん? なんか軽いな~
 
イメージ 6
釣れたのは30cmぐらいの石鯛でした。
まぁいいお土産になったな(そういえば石鯛好きの人がいたなぁ)
 
明るくなってきたんで昼仕掛けに変更して釣りを開始しようとした時、
キングチャレンジャー出現!
「西磯に出れるけん 瀬変わりするよ」
それを待ってました!
 
これまでのAやまの釣果
35cm前後の口太 7匹
40cm~45cmの尾長 9匹
30cmぐらいの石鯛 1匹
 
つづく