目指せ40cmオーバー

釣り好きの50才で~~す。 目指せ!近場で40cmオーバーのクロ! Yahoo!ブログから引っ越ししてきました。

HizenTorishima 肥前鳥島 釣行

5/26~5/27にかけて肥前鳥島へクロ釣りに行って来ました。
鳥島当番の時間もあり、はじめ男女群島でちょっと釣りして、
時間を見計らって鳥島へGoっす!
いつもはキングチャレンジャーを利用するのですが、
今回はオイラの手配の船ではないのでチャレンジャーひりゅうでした。
 
5/26 朝7時 長崎新漁港を出港 11時ごろ男女群島に到着
 
男女での釣り場は女島のクズレのハナレ
冬場に一度 来てみたいとこですねぇ
 
イメージ 1
 
うちらを渡したあと通り過ぎていくひりゅうの奥にキングチャレンジャーが!
 
イメージ 2
 
この時期の男女群島は初めてでしたが、温かいし、カモメはくるし、ほのぼのしてます。
しかし、カモメはちょっと油断してるとバッカンに頭突っ込んでバクバク エサ食います。
 
海の中はエサ取りがうようよって程ではなく
まぁ赤いのがいたり、イスズミがいたり、ハリセンボンがいたりって感じ
 
釣り始めるといきなり40cm弱のクロゲット!
5月の男女もなかなかのもんやなと思いきや次のクロはさっきのよりやや小さめ
さらにその次のクロは前のからさらに小さめ
ちょっと悩んだが、最悪の事態(鳥島でボウズ)を考え3匹だけキープすることに!

イメージ 8

その後、クロは、釣れはするが、サイズが伸びずリリースするばかり
 
流れが逆になりだんだんと早くなってきたんで、本流を流すことに
本流を流しても食いはいまいちで、サイズもいまいち
そうこうしているうちにお迎えの船が!
 
イメージ 9
 
全員回収 肥前鳥島へGO!
男女群島(左が男島、右が女島)をこの方向へ見送るのは何年ぶりのことか

イメージ 10
 
男女群島から北西へ約35km 船で走ること1時間弱
肥前鳥島へ到着
文字通り鳥がたくさん
近づくといっせいに飛び立ちすごい光景
ちなみに岩の白い部分はすべて鳥のフンです。
 
イメージ 11
 
まず南岩と中岩に上礁
多少うねりがあり船を高いとことへ無理やり押し付けてる感じ
 
イメージ 12

南岩、中岩のみんな頑張ってねぇ
 
イメージ 13
 
ようやく北岩に到着
相変わらず鳥島は藻で滑る滑る スパイクなんて有って無いようなもの
そんなこんなでちょっと移動するだけでも大変
基本四つん這いで移動です(今回 3回はこけたかな)
 
以前来たときは、着いてすぐは魚影はほとんど無く最初はツケエも残るような状態で
マキ餌を撒いてだんだんとクロが集まってくるって感じでしたが、
今回はマキ餌を撒く前から35cmほどのクロがサラシの中を渦巻いてました。
イメージ 14

オイラの後ろの方(裏側)でサラシの中を釣ってる人たちは35cmクラスのクロが入れ食い状態
暗くなるまでず~と入れ食いが続いてました。
 
オイラの方は早い潮が通し、小さいクロはほとんどいない状態で、
潮に乗せて流し40cmほどのオナガをなんとか1匹ゲット
暗くなりだすと潮も緩みだし(反対に裏側の潮が早くなってきてる)夜釣り仕掛けに交換
 
今回は初めてハリスにDaiwaのグレメタル(3号)を使ってみました。
ワイヤーなのに意外としなやかで、表面にコーティングがされており、
このコーティングのおかげで針結びも普通の結び方でOKでした。
しかし、このコーティングはオナガに飲み込まれたり、根擦れするとすぐボロボロになり
かなり我慢して使ってましたが、結構 ハリスをまるまる交換するはめになってました。
しかもこのハリスは値段が高いので、なにかいい策を考えないとお金が・・・・
 
夜釣り仕掛けで釣りだすとすぐにイサキがヒット
 
イメージ 15

まるまる太ったイサキでパッと見 2kg弱ぐらいはあるんじゃないと!
これが鳥島名物の2kg前後のイサキかぁとちょっと納得!
 
ここからはオナガの猛攻の始まりで、40cmオーバーのオナガが入れ食い入れ食い
仕掛けを入れてマキ餌をすぐに打つと仕掛けがなじむ前に小さめのオナガ(それでも40cm前後)が
ひったくっていくかのようにヒット!
これじゃ 大きいのは釣れないと思い タナを深めに取りマキ餌も仕掛けがなじんでから投入
この釣り方で50cmぐらいのオナガを数枚ゲット
 
次から次に釣れるオナガでドンゴロス袋が満タン寸前
これ以上釣ったらもう入らなくなってしまうって時に、今回のリーダー臼○さんが船を呼んでくれました。
(他のみんなももう袋 満タンです)
 
船のクーラーに魚を入れ、マキ餌を1セットおろし釣り再開
まぁ当然ですが、その後も釣れる釣れる! 何時間かで、またドンゴロス袋が満タン
もう袋に入らないってときに潮が流れだしアタリが遠のきやっと休憩
この調子で釣れてたら体がもたんと思ってたんでちょっとほっとして仮眠をとることに
 
その後 明るくなるまではこの早い潮の流れで、アタリは散発(反対に裏側は入れ食い状態)
明るくなってから昼仕掛けに交換
 
イメージ 3

最後になんとか60cmオーバーを!と頑張りましたが夢かなわず

イメージ 4

大漁の充実感と60cmオーバー無しの無念さを胸に鳥島を後に
今度は何年後に来れるかなぁ
ちなみに底物の人が二人いましたが、石鯛をスカリが弾けんばかりにたっくさん釣ってましたよ

イメージ 5

同行の梅ちゃんの釣果
オナガ多数

イメージ 6

オイラの釣果
オナガ多数
イサキ多数(この写真では見えません)
 
イメージ 7
 
イサキはこんなんが釣れてます。

今回の検量は2kgのオナガで3位でした。
前回 臼○さんと行った男女群島では2位でしたので、順位を1つ落としちゃいました。
 
次は優勝めざして頑張るゾ